若者が立ち上がると、その方の目を挑むように睨み付け、

 あなたは、先ほど、神に善悪はないと言われた。
 善悪を超越した存在と言われた。
 ならば、誰がその善悪を決めるのです。
 あなたは、それを決めるのは、自分だと言われている。
 神が善悪を超越した存在であり、
 自分しか善悪を明らかにできないとしたら、
 自分さえ善ければいいといっているように聞こえます。
 あなたは、自分さえよければいいと言うのですか

 と若者らしい単刀直入な言い方で、鋭く言った。
 
 それに対し

 そうです。

 とその方は平然と言い放った。

 それを聞いて、若者は、何か釈然としない面もちをした。
 それを見て、その方は次のように付け加えた。

 しかし、多くの人は、自分さえ善ければと言った後に、こう付け加えます。他人は、どうなってもと・・・。
 これが、問題なのです。
 自分が、良くなると言うことと、他人のことは、どうでもいいという事は、同じ意味ではありません。自分が良くなるためには、周囲の者もよくしなければなりません。

 それから、その方は、まだ釈然としない面持ちの青年の方をみられ、笑いながら次のように言われた。

 あなたが、釈然としないとしたら、それは、あなたが、自分が、何を正しいとしているか解っていないからです。
 救いようのない者というのは、自分のない者です。
 自分がないくせに、自分さえよければいいと言う。
 自分を知らぬ者が、何が、自分とっていいのか解るはずがない。

 残念ながら、自らを救おうとしない者を、救うことはできない。
 自堕落で破滅的な生き方をしながら、自分さえよければいいというのは、お門違いです。

 それは、ただ自暴自棄になって自分の行いを、正当化するために強がっているに過ぎません。
 自分さえよければといいながら、そういう者にかぎって、いざとなると、俺なんて、どうなってもいいと開き直る。
 そういう考え方というのは、本来、自分さえよければいいと言う考えの、対極にあるものです。

 自分さえよければと言う事と、やりたいことを、やりたい放題、やりたいようにするという事とは違います。
 自分さえよければと言う事の根本は、自己です。
 自己善です。
自己の善がなければ、自分にとって何がいいことか、さらに言えば、自分がやりたい事すら判りようがありません。
 また、自己善の本質は、自制心です。
 
自分で自分を制御できるが故に、自分さえよければいいと言えるのです。
 そうでなければ、自儘な行動は、自己の破滅につながります。
 自制心の源は、神です。
 それ故に、信仰心がなければ、自分さえよければと言う言動の根拠がありません。
 信仰心がない人間が、自分さえよければ何をしても言いといったところで、その言葉は空疎であり、虚しいものです。

 自分を大切にしなさい。
 自分を大切にするという事は、周囲の者、全てを、大切にするという事なのです。

 家族の中に不幸な人間がいたら、あなたは、幸せになれますか。
 あなたの住む社会が荒廃したら、あなたは、安心して暮らす事ができますか。
 自分が善ければというのは、善いことを指すので、自分の欲望や、刹那的な快楽を指すのではありません。
 自分に善い事というのは、心身の健康です。
 心の健全や体の健康を保つためには、欲望や快楽を避け、むしろ、節制しなければならない。

 神は、全てを許している。
 少女を強姦する事も、人を殺す事も、嘘をつく事も、人の物を盗むことも、全てを許されている。しかし、それを知る者は、決してそれをしない。
 なぜならば、その行いへの報いは、神によってもたらされるのではなく、あなた自身によってもたらされるからだ。あなたは、あなた自身の行いから、逃れる事はできない。
 あなたを裁くのはあなたなのだ。
 それ故に、あなたは、あなたの行いの報いから、逃れることはできない。
 あなたは、あなたが、善しとした事によって、裁かれるのです。
 神とて、あなたが悔い改めないかぎり、救いようがないのだ。

 自分の犯した罪が深ければ深い程、人は、神の許しを拒む。罪は、人を神に背かせる。
 だからこそ、神が全てをお許しになることを知る者は、罪を犯したりはしない。

 神は、分別を超えた存在、善悪を超えた存在です。

 何が正しくて、何が悪いのかは、あなたの心に聞きなさい。

 自分の行いは、他人の目はごまかせても、自分の目はごまかせないのです。

 神は全てをお許しになる。神の許しに限りはないのです。
 自分を許せないのは、あなた自身です。
 神の許しを拒んでいるのは、人です。
 神を怖れているのではありません。自分の犯した罪を怖れているのです。
 神の許しを受け入れる為には、まず、あなたが、自分の犯した罪を認め、受け入れ、悔い改めなければなりません。

 神を怖れるのは、自分の犯した罪の大きさを知っているからです。
 しかし、自分の罪を認め、悔い改めれば、神はお許しになられる。

 神の前では、ただ一己の人でありなさい。
 人は聖にはなれない。俗にしかなれないのです。

 神を怖れなさい。そして、自分を怖れるのです。

 神の許しを受け入れ、悔い改めなさい。

 あなたの心の有り様によって神は、悪魔にも、悪鬼羅刹にも、化け物のようにも見えるのです。しかし、それはあなたの心が作り出した妄想に過ぎません。
 神は、神です。
 あなたは、あなたが作り出した妄想を怖れているのです。

 幸せになれるための条件は、少なく、また、厳しい。
 それに対し、不幸になるための条件は多くあり、容易い。
 たとえば、幸せになるためには、強い意志が必要だが、不幸になるためには、幸せなることを諦めればいいのである。

 望まなければ、幸せにはなれません。
 私には、不幸になりたい、幸せになりたくないとしか思えないような、生き方をしている人が、多くいます。

 幸せになりたいと思わない者は、幸せにはなれない。
 幸せになるために我慢をするのです。
 幸せになるために耐えるのです。
 幸せになるために努力するのです。
 幸せになるために自制するのです。
 幸せになるために信じるのです。

 自分の幸せを考えないことこそ、最大の利己主義です。

 気がつくと馬に乗った一人の騎士が、こちらの方を伺ってる。
 騎士は、私たちの周りを何度か回ると、その方をめがけて突進してきた。
 しかし、その方は、身じろぎもせずに、その騎士を見つめていた。
 騎士を乗せた馬は、その方の目の前までくると棒立ちになり、やがて、来た方向へと走り去っていた。
 その方は、 我々の方に向くと一言

 逃げてはいけません。

 といわれた。




                 
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